【Blender超初心者向け講座⑤】オブジェクトの追加・編集方法

今回は、オブジェクトの追加方法について解説します。

 

目次

 

 

オブジェクトを追加する方法

「Shift+A」キーを押すことでオブジェクトを追加することができます。

デフォルトで現れる立方体と同じものを追加したい場合、「メッシュ」から「立方体」を選ぶことで追加できます。

 

上部のメニューバーの「追加」からも追加することができます。

 

オブジェクトの複製

オブジェクトを複製させたい場合、

 

「Shift+D」で複製させることができます。

ショートカットを押した後、「X」「Y」「Z」を押せば、それぞれの方向のみに移動させることができます。

 

オブジェクトを編集する方法

オブジェクトを編集する方法について解説します。今まで、移動や拡大縮小によってオブジェクトを編集してきましたが、より細かく編集できる「編集モード」で作業をすることが可能です。

 

編集モードは「Tab」キーを押すことで使用できます。

このように左の縦メニューが拡大すると、編集モードへ切り替えられています。

 

「編集モード」の例

「編集モード」でできることの一例を紹介します。

まず、「Tab」キーで編集モードへ切り替えると、通常の選択の場合と違い、このように頂点が出現します。

この頂点の中から一つの点を選択してみると点が白くなります。

そこで、「G」を押してみると

このように、選択した頂点だけを移動させることができます。


頂点以外も編集が可能

選択できるものは、頂点だけではありません。上部のメニューバーから、「辺」や「面」を選択し編集することができます。

 

点や面、辺を「Shift」で複数選択してまとめて編集することもできます。